れんらくぶくる

私が私として生まれた自業自得

私たちは正しいらしき道徳を学びすぎた

 

へえー、こじつけでしかないこと言ってまでそんなに絶対的悪を作りたいんだ。

 

みなさま子供のころイソップ童話をよんだかもしれない。あれは悪と善がはっきり分かれていたような気がする。

そしてお話では悪い登場キャラクターの悪行の最初から最後までを全てみている程となっている。

だから悪は懲らしめられてめでたしめでたし、そういうかんじだ。

 

けど人生は、ファンタジーじゃないこの世界は、そんなに安易にゆくだろうか?

私たちは何を知れるのだろうか

インターネット越しの曖昧な世界で

 

自分が当然だと思う正義は、他人に通用すると思い込みすぎないことが大事なのではないだろうか。

正義はほとんど暴力だということを知らなければ、もっと幸せに生きれたのにな

ううんでも私は誰かを知らず知らずのうちに暴力振るう可能性に気づかないほうがつらいよ

 

でもそんなわたしの慎重な慎重なこの気持ちすら誰かを傷つけるのではないか、って思ってしまい、自分の正義を持つことすら怖くなってきてしまった最近は。

 

いいね、で簡単にあなたと全く同じ意見みたいになるから、そのいいねが暴力にもなる気がするから、気軽にいいねしない。

 

わたしは世間知らずだけど、世間がこんなにつまらないものなら世間知らずのままでいいや。