れんらくぶくる

私が私として生まれた自業自得

確かな痛みを持つ透明な暴力

 

普通に恋愛してる人にその恋愛のアラを探してブーイングする人だったり、根拠もない悪い噂を聞きつけて他人を叩いたりする人、普通に人生が満たされてないんだろうな、って思うよ

わかるわかるよ君の気持ち

昔、小池□平の歌でこういう歌詞あったけど、実際こんなこと言われたら、いやあんたになにがわかんねんって思ってしまいそうだし、わかるとか簡単に言っちゃダメなのかもしれないけど

自分より幸せそうな人、なんか苦い思いせえ!という気持ちは起きて普通だと思うし。

 

でも、自分本位の正義を押し付けたこじつけの悪を他人から見出して、

「これが正義だ!あなたは悪だ!受け入れろ!」

って、それ、正義という大義名分の面構えをしたシンプルな暴力ですよ。BO・U・RYO・KU

正義というそれらしい格好してると暴力も正当化されてしまうから怖いよ私はずっと。

 

人それぞれの正義を持つのは勝手ですが、

あなたの考える正義に沿って人が矯正されるまで殴り続けるのがリンチじゃなきゃなんなのか、

受けた人が声をあげても「当然だ」みたいな空気になったりもする衝撃的な暴力、正義。

目に見える傷や血も出てこなければ痛がってることの証明にも、傷つけたことの証明にも、ならないらしい。

 

とりあえず愛しいひとが目に見えない傷で血まみれになってたら、本人にも気づかれないくらいそっと、目に見えないマキロンでシュッシュッてしたいなあ

しばらく傷口しみるかもしれないけど、少しは早く癒えたらいいな

しょうもないものに傷つけられてケガしちゃったね、って笑いあえるくらいには。